事業実績

2018年05月16日(水)

第5回キタ再発見の会「主婦の私が再就職した先は、”自分の住むまち”だった」

第5回キタ再発見の会「主婦の私が再就職した先は、”自分の住むまち”だった」
【主催】公益財団法人 都市活力研究所

 大阪キタのエリアは従来より交通やショッピングの拠点ということで“訪れる”まちの色合いが強いエリアですが、近年オフィスワーカーやお住まいの方、学生の方も増えており、“働く”、“住む”、“学ぶ”まちの色合いも徐々に濃くなっています。キタエリアで多くの時間を過ごされる方に、是非キタエリアの豊富な魅力を知っていただき、もっと好きになっていただくきっかけとして、連続講座「キタ再発見の会」を開催しています。
 近年、まちの機能として職場や学校、自宅以外の“サードプレイス”が必要といわれております。「キタ再発見の会」はキタエリアのサードプレイスになることを目指しています。皆様に気軽に立ち寄っていただき、夜のひとときにゲストトークや意見交換を愉しんでいただければ幸いです。
 今回のゲストは、2016年から始まったうめきた2期暫定利用で唯一の市民団体として採択され、その半年後に「うめきた楽市楽座」という4~5千名を動員したイベントを2日間開催。その後2年の活動を経て、今年2月、うめきたを軸にした新しい地域団体「一般社団法人うめらく」をつくった代表の山田摩利子さんです。今後は、うめきたから北区全体に活動を拡げ、インターコミュニティ事業を展開していくという活動に込めた思いや、新たな事業展開について熱く語っていただきました。

講演録

日時 2018年03月20日(火)
18時30分~20時30分頃(受付開始:18時~)
開催場所 都市活力研究所 セミナールーム
大阪市北区大深町3番1号
グランフロント大阪ナレッジキャピタル タワーC
(地図)
プログラム ・スケジュール
18時30分 「キタ再発見の会」趣旨説明
     講演「主婦の私が再就職した先は、”自分の住むまち”だった」
     意見交換
20時30分 交流会
講師
【講師】一般社団法人うめらく 代表 山田 摩利子 様

大阪音楽大学ピアノ学科卒業後、移動体通信販売商社へ就職。販売促進、マーケティングチームのリーダー職を経て、子育て専念のため、退社。10年後の社会復帰に向けて再就職した先は、自分の暮らす「まち」だった。今年2月、うめきた近くに住む主婦から一般社団法人代表となり活動。
第5回キタ再発見の会「主婦の私が再就職した先は、”自分の住むまち”だった」
参加費 セミナー500円、交流会2,000円
参加人数 40名

≫事業実績一覧へ戻る