事業実績

2012年10月31日(水)

シリコンバレー式マーケティングとビジネス~グローバルビジネスを目指す日本の起業家への提案

シリコンバレー式マーケティングとビジネス~グローバルビジネスを目指す日本の起業家への提案
日本製品は質も性能も世界をリードする物が多いのですが、日本ではヒットをしても残念ながら世界では全く売れない物が数多くあります。逆にアメリカ製品の中には、それほど高質でなくても世界標準になっている物が多くあります。このギャップは、どこからくるのでしょうか?
それは、マーケティング知識の差とビジネスに対する考え方に起因するところが大きいと思われます。つまり、質の良い日本製品は、正しいマーケティングとビジネスの知識さえあれば、容易に世界展開が可能ということです。日本のマーケットサイズは世界から見ればわずか5%、しかも毎年減少の傾向にあり、日本のマーケットのみを目指すビジネスでは将来の発展が望めません。逆に世界を目指すビジネスを展開すれば、95%の市場があり、しかもそれは増加傾向にあります。
今回のセミナーでは、Mark Kato氏をお迎えし、25年以上のシリコンバレーでのビジネス経験を元に多くの実例を交え、どうしたら世界で通用するビジネスが実現できるかをご紹介させていただきました。
日時 2012年10月31日(水)
16:00~18:00 (15:30 受付開始)
開催場所 都市活力研究所 アーバンイノベーションホール
大阪市北区梅田1-12-39 新阪急ビル9F
プログラム 16:00~18:00 Mark Kato氏 講演
『シリコンバレー式マーケティングとビジネス』
~グローバルビジネスを目指す日本の起業家への提案~

モデレータ: ㈱サンブリッジ グローバルベンチャーズ 牧野成将氏
講師
Mark Kato氏

マーケティング及びビジネスデ・ベロップメントの専門家。主にアメリカの大企業(Hewlett Packard, Agilent Technologies, Advanced Micro Devicesなど)に従事し、日本で12年、シリコンバレーで25年以上のビジネス経験あり。シリコンバレーにおいてマーケティング戦略の作成から、セールス資料作成、プレゼンテーション作成、アメリカ人トップエンジニアに対しての技術セミナー等の実績があり、現在Silicon Valley-Japan Business Consulting (www.svjbc.com ) のCEOとして日米間のビジネスに関するコンサルティングをアメリカ及び日本企業に対し実施。
2008年から2010年の3年間ボランティアとしてKeizai Society (www.keizai.org )のCo-Presidentを務め、現在も同組織のBoard Memberとして日米間のビジネス促進に積極的。電子工学専攻。
シリコンバレー式マーケティングとビジネス~グローバルビジネスを目指す日本の起業家への提案
参加費 無料
参加人数 31名

≫事業実績一覧へ戻る