事業実績

2016年11月20日(日)

第14回観光のひろば「国際リゾート戦略 ! 〜都市とリゾートに賑わいをもたらす〜」

第14回観光のひろば「国際リゾート戦略 ! 〜都市とリゾートに賑わいをもたらす〜」
主催 NPO法人 スマート観光推進機構
   公益財団法人 都市活力研究所

NPO法人スマート観光推進機構と都市活力研究所では、観光関係者の情報交換や交流を目的とした「観光のひろば」を開催しています。今回は、観光カリスマで、有馬温泉 御所坊の主人。これまでも有馬温泉で次々と面白い企画を実現し、東京オリンピックまでに有馬温泉を日本一の温泉地にしたいとの野望を抱き、今年5月に有馬温泉観光協会長に就任。現在、有馬山椒の復活に取り組むなど、スローフードをテーマに活躍。先日のヨーロッパ視察の話題も取り入れ、インバウンドにも喜ばれる観光の真髄について語っていただきました。

講演概要

日時 2016年11月10日(木)
・セミナー 18:30~20:00
 (受付開始 18:00~)
・交流会  20:00~21:30
開催場所 都市活力研究所 セミナールーム
大阪市北区大深町3番1号
グランフロント大阪ナレッジキャピタル タワーC (地図)
講師
金井啓修  

観光カリスマ
有馬温泉 陶泉御所坊 十五代目主人

【プロフィル】
1955年 兵庫県神戸市有馬町 出身
1191年創業 有馬の老舗旅館『陶泉御所坊』15代目主人
高校卒業後に、辻調理師専門学校へ進学し、北海道で就職の後、1977年に有馬に帰省。
観光協会青年部を発足させ、有馬が活性化するよう活動を開始し、1981年に26歳で株式会社御所坊の代表取締役社長に就任。同時にこのとき金井四郎兵衛の名を襲名し、15代目になる。
その後は有馬温泉の活性化に向けて様々な活動、ギャラリーレティーロドウド、ホテル「花小宿」、農業法人「グリーンパパ」、有馬玩具博物館会館などを手がけ、観光カリスマに選ばれることとなり、現在に至る。
第14回観光のひろば「国際リゾート戦略 ! 〜都市とリゾートに賑わいをもたらす〜」
参加費 無料

※別途交流会 2000円
参加人数 参加実績
・セミナー 44名
・交流会 31名

≫事業実績一覧へ戻る