事業実績

2021年07月08日(木)

第16回キタ再発見の会 うめらく未来ミッション(vol.24) 『梅田・曽根崎の今昔物語から見るキタの魅力』

 公益財団法人都市活力研究所と一般社団法人うめらくは、共同でトークイベント「キタ再発見の会」「うめらく未来ミッション」を開催しています。「キタ再発見の会」は、キタエリアで多くの時間を過ごされる方に、是非キタエリアの豊富な魅力を知っていただき、もっと好きになっていただくきっかけとして開催しています。また「うめらく未来ミッション」では、地域未来のミッション(理想)を実現するため、実際に地域で活動している方と、地域で活動をしたい人をつなぐ仲間づくりの交流の場として開催しています。皆様に気軽に立ち寄っていただき、夜のひとときにゲストトークや意見交換を愉しんでいただきました。

 今回のゲストは、
  つひまぶ編集長 
   浅香保ルイス龍太 様
でした。

 大阪キタは大阪の玄関口。人が出会う、行き交う、すれちがう、ゆえに“物語が生まれる場所“と表現されました。そんな大阪キタエリアの魅力伝道師であるルイスさんに、梅田・曽根崎エリアの今昔物語を紐解きながら、キタの魅力についてお話しいただきました。またターミナル機能をもつ大阪駅前ならではの魅力発信と課題解決に向けての実際の活動を行う『キタ歓楽街環境浄化推進協議会』の活動についてもご紹介いただきました。

【主催】
公益財団法人都市活力研究所
一般社団法人うめらく

講演録

日時 2021年05月20日(木)
18時30分~ 20時頃(アクセス開始:18時20分)
開催場所 オンライン会議システムZoomウェビナーによる開催
プログラム 18:20 アクセス開始
18:30 本会の説明(公益財団法人都市活力研究所、一般社団法人うめらく)
18:40 トークセッション
20:00 閉会
講師
浅香保ルイス龍太 (あさかほ・るいす・りゅうた)様プロフィール
・北区魅力情報誌「つひまぶ」編集長
・東日本大震災遺児をニットで支援する「Think Of JAPAN While Knitting関西(TJWK関西)」共同代表
・「中崎町キャンドルナイト」実行委員長
・「キタ歓楽街環境浄化推進協議会」メンバー(広報担当)
・親子防災プログラム「イザ!カエルキャラバンin北区」メンバー
・北区防災パートナー(広報支援)
参加費 無料
参加人数 32名

≫事業実績一覧へ戻る