事業実績

2021年07月27日(火)

第14回キタ再発見の会 うめらく未来ミッション(vol.22) 『コンパクトシティで持続し続ける堀川地域のまちづくり』

 公益財団法人都市活力研究所と一般社団法人うめらくは、共同でトークイベント「キタ再発見の会」「うめらく未来ミッション」を開催しています。「キタ再発見の会」は、キタエリアで多くの時間を過ごされる方に、是非キタエリアの豊富な魅力を知っていただき、もっと好きになっていただくきっかけとして開催しています。また「うめらく未来ミッション」では、地域未来のミッション(理想)を実現するため、実際に地域で活動している方と、地域で活動をしたい人をつなぐ仲間づくりの交流の場として開催しています。皆様に気軽に立ち寄っていただき、夜のひとときにゲストトークや意見交換を愉しんでいただきました。

 今回のゲストは、
 堀川連合振興町会 会長 久徳 健三 様
 堀川地域福祉コーディネーター 柳 信良 様
でした。

 堀川地域(堀川小学校区)は南森町・天満橋など徒歩圏に6駅6路線利用可能な交通のアクセスがあり、親しみやすいお店が並ぶ天神橋筋商店街と住居エリアが隣接していることから、こどもから高齢者に渡るまで多世代の方が生活のし易さを感じる人気の地域です。現在では、次々とマンションも増え、北区19地域の中で最も世帯数が多いエリアとなっています。まちの活動としては、堀川小学校や天神橋筋商店街と協力した地域の運動会「堀川まつり」や「子ども夏まつり」のほか、数万人規模の「天神祭」や「天満音楽祭」などのイベントも多数行われています。当日は一定範囲に集まる生活上必要な機能を活かしたまちの活性化についてお聞きしました。

【主催】
公益財団法人都市活力研究所
一般社団法人うめらく
日時 2021年03月22日(月)
18時30分~19時30分頃(アクセス開始:18時20分)
開催場所 オンライン会議システムZoomによる開催
プログラム 18:20 アクセス開始
18:30 本会の説明(公益財団法人都市活力研究所、一般社団法人うめらく)
18:40 トークセッション
19:30 閉会
参加費 無料
参加人数 15名

≫事業実績一覧へ戻る