事業実績

2021年09月03日(金)

第17回キタ再発見の会 うめらく未来ミッション(vol.25) 『新住民と共に地域共生社会を目指す中之島の未来』

 公益財団法人都市活力研究所と一般社団法人うめらくは、共同でトークイベント「キタ再発見の会」「うめらく未来ミッション」を開催しています。「キタ再発見の会」は、キタエリアで多くの時間を過ごされる方に、是非キタエリアの豊富な魅力を知っていただき、もっと好きになっていただくきっかけとして開催しています。また「うめらく未来ミッション」では、地域未来のミッション(理想)を実現するため、実際に地域で活動している方と、地域で活動をしたい人をつなぐ仲間づくりの交流の場として開催しています。皆様に気軽に立ち寄っていただき、夜のひとときにゲストトークや意見交換を愉しんでいただきました。

今回のゲストは、
  中之島青少年指導委員代表 小國 展豊 様
  中之島地区民生委員 森 由美 様
でした。

 今回のエリアは、堂島川と土佐堀川に囲まれた水都大阪のシンボルアイランドといわれています中之島。中之島は、公園、文化建築、芸術施設、コンベンションセンター、世界有数の大企業などが入るオフィスビルなどがあり、ここ10年ほどでタワーマンションが建設され、人口も大幅に増加しました。2024年には小中一貫校の開校も予定されていて、大阪キタエリアでもますます注目されるエリアとなっています。そんな中之島では、ここ近年、新しい住民の創意工夫を凝らした地域活動により、既存住民と新住民のつながりが育まれています。大阪キタエリアでも課題になっているマンション住民と共生する地域の未来のミッションについて、みなさんと考えました。

【主催】
公益財団法人都市活力研究所
一般社団法人うめらく

講演録

日時 2021年06月25日(金)
19時30分~20時30分頃(アクセス開始:19時20分)
開催場所 オンライン会議システムZoomウェビナーによる開催
プログラム 19:20 アクセス開始
19:30 本会の説明(公益財団法人都市活力研究所、一般社団法人うめらく)
19:40 トークセッション
20:30頃 閉会
参加費 無料
参加人数 23名

≫事業実績一覧へ戻る