事業実績

2021年12月07日(火)

第19回UIIまちづくりフォーラム「エリアイノベーションの考え方と実践~株式会社RETOWNの取り組み」

第19回UIIまちづくりフォーラム「エリアイノベーションの考え方と実践~株式会社RETOWNの取り組み」
 今後人口減少、高齢化の進展により、空き家の増加が懸念されるなか、選ばれるまちをいかにつくっていくかということは極めて重要な課題です。この課題を解決するには、地域の自然や歴史的な文脈を読み解きながらシンボルとなるポテンシャルを秘めた未利用空間を公民共同で再生し、地域ブランディングに資する拠点を形成してその波及効果を周辺にもたらすことが効果的です。
地域再生プロジェクトの要諦は、そこで活躍するプレイヤーを集めるための共感できるストーリーの構築と、地域内経済を生み出しつつサステナブルな事業基盤を形成するための戦略を策定することです。このプロジェクトにより固いきずなで結ばれたプレイヤーが更なる事業を周辺エリアで展開することが期待できます。
 大阪市大正区において飲食や文化、観光などのコンテンツを内包する複合施設TUGBOAT_TAISHOを運営されておられます、株式会社RETOWN 代表取締役 松本篤 様を本フォーラムにお迎えし、その事業内容とまちづくりに対する考え方についてご講演いただくとともに、意見交換を通じて考察を深めました。
日時 2021年09月15日(水)
19時~20時30分(接続開始:18時50分)
開催場所 オンライン会議システムZoomウェビナーによる開催
プログラム 19:00開会

19:05講演
     「エリアイノベーションの考え方と実践~
       株式会社RETOWNの取り組み」
        株式会社RETOWN
         代表取締役 松本篤 様

20:00 意見交換
20:30 閉会
講師
【株式会社RETOWN】
【まちづくり事業】
 エリアイノベーション事業部では、施設やエリア、地方の産地が持っているポテンシャルをどのように可視化して、多くの人に伝え、新しい市場を創り出していくかを戦略的に考え行動しています。
【松本篤様プロフィール】
 株式会社RETOWN代表取締役
 2004年にRETOWN創業。「食を通じたまちづくり」をテーマに、ローカルディベロッパーとして水辺の複合施設「TUGBOAT TAISHO」の企画・開発・運営を行う。「食に関わる問題解決」をテーマに、3ケ月で寿司職人を育てる「飲食人大学」の運営。卒業生だけで運営する「鮨 千陽」は5年連続ミシュラン ビブグルマンを獲得。大阪市内中心に40店舗以上の飲食店を経営。
参加費 無料
参加人数 115名
内容 講演録はこちら

≫事業実績一覧へ戻る