事業実績

2023年04月05日(水)

第20回キタ再発見の会×うめらく未来ミッション(vol.28) 「地域ぐるみでつくる顔の見える関係人口・西天満地域」

 公益財団法人都市活力研究所と一般社団法人うめらくは、共同でトークイベント「キタ再発見の会」「うめらく未来ミッション」を開催しています。「キタ再発見の会」は、キタエリアで多くの時間を過ごされる方に、是非キタエリアの豊富な魅力を知っていただき、もっと好きになっていただくきっかけとして開催しています。「うめらく未来ミッション」は、実際に地域で活動している方と、地域で活動をしたい人をつなぐ交流の場として定期開催しています。未来へのミッションを発見し、地域での活動を具体的に進めるきっかけとなりますよう、皆様に気軽に立ち寄っていただき、夜のひとときにゲストトークや意見交換を愉しみました。

今回のゲストは、
 西天満連合振興町会 会長 亀井 一郎 様
コーディネーターは、
一般社団法人うめらく 代表 山田摩利子
でした。

 西天満地域は裁判所、法務局、天満警察署、米国総領事館などの官庁が点在する北区の中心部に位置し、老松通りには古美術店や画廊などアート拠点の集積地となっています。大都会のイメージが強いまちである一方、住民主体の地域ぐるみによる避難所開設訓練など、新しいカタチでの防災活動も盛んに行われています。当日は、小学校で行われる”顔の見える関係づくり”についても詳しく掘りさげていきました。

【主催】
公益財団法人都市活力研究所
一般社団法人うめらく
日時 2023年02月21日(火)
18時~19時
開催場所 西天満地域福祉センター(大阪市北区西天満3-12-19)

Zoomウェビナー併用
プログラム 18:00 本会の説明(公益財団法人都市活力研究所、一般社団法人うめらく)
      トークセッション
19:00頃 閉会
参加費 無料
参加人数 18名

≫事業実績一覧へ戻る