事業実績

2023年05月23日(火)

第1回ソーシャルイノベーターズセッション

第1回ソーシャルイノベーターズセッション
初回として、イノベーターである佐藤正和氏をお招きし、これまでのご自身の歩みを自分史として紐解きながら、それが事業として、またはソーシャルアクションとなっていった過程を共有しながら参加者と共に今後を考えるセッションでした。
そのアクションはどのようなもので、自分以外のどんな人を幸せにしようとしているのかをイノベーターの実際の活動内容や事業内容の説明を交えながら、参加者の「第一歩」のための「誰のため」「どんな行動」を考えるか、というきっかけになりました。
セッションは非常に盛り上がり、一部講義形式のものを延長し、食事会と兼ねて実施しました。
その後、食事会の延長で参加者同士の交流を目的とした立食会を実施しました。
活発な意見交換や名刺交換が行われ、非常に盛況となりました。
下記に記載の通り年4回の開催を予定しています。皆様のご参加をお待ちしてます。

【主催】公益財団法人都市活力研究所

【チラシ】

日時 2023年05月14日(日)
セッション 13:30~15:30
交流会 15:30~17:30 (軽食付き)
開催場所 公益財団法人都市活力研究所 セミナールーム
大阪市北区大深町3番1号
グランフロント大阪 ナレッジキャピタル タワーC7階 (地図)
講師
■講師
佐藤正和 氏
株式会社アーテラ 代表取締役
神戸大学 客員教授

これまで約20分野での創業・事業化、M&A・IPOを経験するポートフォリオアントレプレナー。
2016年からは日本茶業界に身を置き様々なイノベーション・事業承継に取り組む。
①抹茶の魅力をさらに高めるために宇治抹茶卸流通トップの北川半兵衛商店(京都)との共創により誕生したブランド「祇園 北川半兵衛」のプロデュース。
②抹茶以外の日本茶の価値を高めるためにベネフィッティ(静岡)とは次世代飲料であるボトリングティの共同開発や出涸らし・耕作放棄茶葉の再活用に取り組む。
③茶道界や抹茶スイーツで著名な祇園辻利(京都)とは茶道のモダン化・アート化を目指した新文化形成など日本茶全般に関するイノベーション促進に取り組む。
また、大学・大学院等でイノベーション、アントレプレナーシップ領域で教鞭をとり、教育者歴は20年に及ぶ。専門は「アート思考」「エフェクチュエーション」「M&A」。
■ファシリテーター
今田大介 氏
一般社団法人インバウンド・ダイバーシティ協会 代表理事

複数の自治体でSDGsのアドバイザーを務める。
尼崎市では電子地域通貨「あま咲きコイン」の「SDGsポイント」「SDGsサポ―ター制度」を考案。
尼崎市課題解決型ソーシャルビジネスコンペでSDGsに対応した事業にて市長賞を受賞するなどソーシャル分野・SDGs分野をメインフィールドとしている。
企業理念をSDGsに結びつける社会的インパクトマネジメントを活用した「Vision-Based SDGs」を提唱しSDGsに資する事業構築支援を行政・民間企業に対して行う。
MBA(経営管理学修士)、准認定ファンドレイザー。
参加費 無料
参加人数 15名(交流会:15名)
内容 【今後の開催予定】
年4回を予定しています。
第2回 7/9、第3回 9/16、第4回 11/19

≫事業実績一覧へ戻る