イベント・セミナー

2017年07月24日(月)開催

第19回観光のひろば 『統合型リゾート(IR)の導入と大阪・関西の未来!』

今回は、アンケートで希望の多かったIRについて、大阪府・大阪市IR推進局から『大阪市-夢洲まちづくり構想』のお話と、勝見先生から『夢洲地区におけるIR導入の経済効果』についてご説明いただき、IRについて知見を広める場にしたいと思います。
2017年07月24日(月)開催

SEITAIKAI(生態会)発足記念講演会

大阪から新しいイノベーションを生み出すための生態系を如何に構築し、拡大していくのかについて、定期的に議論する新しい場として「SEITAIKAI (生態会)」を発足いたします。
今回はそのキックオフイベントとして、起業家やメンター、コワーキングオフィス関係者等をお招きし、起業環境に求められる要素についてディスカッションいたします。
2017年07月24日(月)開催

第17回スマートウェルネス・オープンセミナー

今回は、AI、IoTと私たちの暮らし、まちづくりの関係性、方向性等を探ります。暮らし、まちづくりという身近なフィールドに最先端の技術を投入する変化の兆しを感じ取ってもらえれば幸いです。
2017年07月28日(金)開催

日本マイクロバイオームコンソーシアム設立記念シンポジウム

医薬品・食品・化粧品・検査等の民間企業で構成するコンソーシアムの設立記念シンポジウムを、7/28(金)午後 東京品川にて開催いたします。
是非、ご参加ください。
2017年08月02日(水)開催

米国モノづくりスタートアップ エコシステム視察報告会

主催:モノづくり起業推進協議会
共催:都市活力研究所
    大阪イノベーションハブ

米国で2015年から開催されている「Hardware Cup」、日本では2017年2月9日(木)に、ここ大阪で「Monozukuri Hardware Cup」として予選を開催し、優勝者が4月19日(水)の本選に参加しました。
この模様をお伝えするとともに、ニューヨークとピッツバーグという2つの米国東海岸の都市で勃興するハードウェア・スタートアップの活動と、それを支える地元コミュニティの様子をお話しします。
2017年08月04日(金)開催

第2回UIIまちづくりフォーラム

大阪市北区・中之島地域におけるオープンスペースのネットワーク化によるまち魅力向上策検討調査報告会を開催します。
2017年08月07日(月)開催

第18回スマートウェルネス・オープンセミナー

今回のセミナーでは、 『ラピッドエスノグラフィー』について、その基本的方法論を学ぶことを目的としております。
2017年08月19日(土)開催

第6回「ライフサイエンスビジネスMOT」講座

ライフサイエンス分野において事業開拓や起業に関心をお持ちの大学院生、研究者、起業家を目指す若手研究者・事業開発担当者の方々を対象に開講します。